TOPIC

トピック

  • 2022-05-11
  • レポート

「ピアノで奏でる絵本の読み聞かせ」と「みんなで作ろう!刈谷のむかしばなし」が開催されました

2022年5月7日(土) 10:00から13:30 まで 「ピアノで奏でる絵本の読み聞かせ」と「みんなで作ろう!刈谷のむかしばなし」が開催されました。

刈谷市出身在住のラジオパーソナリティー・フリーアナウンサーのふじたあきこ氏を講師に迎え、「注文の多い料理店」の読み聞かせを行いました。

 

温かみのある、とても可愛い絵本のイラストはふじた氏がこの日のために描き下ろしたもの。

場面に合わせて変化していくピアノの音色と声色で絵本の世界観に引き込まれ、子供たちも夢中になっていました。

後半は、刈谷市恩田町に伝わる昔話「恩田の初蓮」を題材に、参加者の皆様に絵本の1ページとなる

イラストを描いていただきました。

 

それぞれが連想するキツネの「はつれん」や、物語に登場する和尚さんや小僧さんなど、親子で協力して様々なシーンを描いていただき、終始笑顔と笑い声が絶えない素敵なイベントとなりました。

今回、皆様に描いていただいたイラストは1冊の絵本となりまして、6月4日(土) 10:00から12:00 滞在ラウンジにて開催される「楽しい読み聞かせ会 恩田のはつれん」にて披露されます。

申し込み不要、参加費無料ですので、是非ご来館ください。

 

どんな絵本に仕上がるのか、是非お楽しみに!

keyboard_arrow_up